結成5年目を迎えたHKT48。そんな彼女たちの2016年をサイコロトークで振り返ってもらった!サイコロが出した目でコロコロ変わっていく話の内容と、4人の心の動きに注目していただきたい。

サイコロトークお題一覧
①爆笑した話
②ピンチだった話
③感動した話
④悔しかった話
⑤HKT48(個人的)流行語大賞
⑥フリートーク

「美久も」事変

――本日は、4人のメンバーに2016年のHKT48を振り返っていただきます。

田中 じゃあ、私からいきまーす!(サイコロを振る)⑤でーす!

本村 「流行語大賞」だね。

――これは、2016年にグループ内で流行した言葉を発表してもらいます。

田中 やっばり「美久もー!」です。

兒玉 それ、流行ったよねー。

本村 美久の口癖なんです。

兒玉 フリートークで、私が「この前、こんな映画観たんだよね」とか言うと……。

田中 「美久もーー・」って言います。

朝長 どこからでも入ってくる(笑)。

田中 MCでも楽屋でも言います。

兒玉 どんな話題にも入ってくるから、ちょっと怪しいなと思っていて。

田中 怪しくない!

兒玉 ホントに!?

本村 そんなに思ってなくても使ってるでしょ(疑惑の目を向ける)。

朝長 私もそう思う。

――過去に一度でも嘘をついて、「美久もー!」を使ったことはない、と?

田中 ないです!

本村 (ジロリ)。

――本村さんがまったく納得してないですよ(笑)

田中 ホントなのにーー!

兒玉 そこまで言うなら信じてあげよう。

朝長 ぷぷぷ。

――まだ信じてない人がいますね。

朝長 まあ、かわいいから嘘でも許してあげる(笑)。

――では、兒玉さん、お願いします。

兒玉 (サイコロを振る)①だー!

――「爆笑した話」でお願いします。

兒玉 この前、5周年記念公演があったんですけど、そこでさっしー(指原莉乃)とつっつん(筒井莉子)が『生意気リップス』を歌ったんです。さっしーとデュエットできるなんて、めっちゃ嬉しいじゃないですか。でも、緊張してたらしく、つっつんは踊りが飛んじゃったみたいで(笑)

朝長 見ててこっちも緊張した!

兒玉 その姿がかわいくて、笑っちゃいました!

――あの曲、振り付けは難しくないですよね。

兒玉 全然難しくないです!さっしーとコンビを組むことに動揺してて。

田中 曲中にセリフがあるんですけど、本番ではさっしーがリハと違うことを言ったんです。

兒玉 そうだったよね。

田中 つっつん、しどろもどろになってて(笑)

兒玉 つっつん、つっつんは今年のツアーから開花してない?

本村 イジられキャラが?

田中 なおぽん(岡本尚子)第二号みたいな感じ。

兒玉本村 どういうこと(笑)

田中 イジられキャラってこと!

本村 めっちゃポジティブではあるよね。落ち込むことがあっても、次の日には復活してる。

田中 この間も『手をつなぎながら』公演の振り付けが入っていなかったみたいで焦ってたけど、次の日はもう何ともない感じで。

――ダンス番長の本村さんは振り付けに厳しそうですけど、踊れていないメンバーがいるとキレたりしません?

本村 そんなこと、な、い、ですよ。

――あるじゃないですか(笑)

本村 「ちゃんと覚えてねー」って言うくらいで。

田中 この前、美久もキレられました! 5周年公演で『HKT48』を踊ってたんですけど、私が結構間違えちゃったんです。そしたら、後ろから……。

本村 「ちゃんとしろー!」って。

――他に爆笑エピソードがある人は?

本村 夏にUSJでコンサートをした時のことなんですけど、公演が終わってからアトラクションに乗せてもらえることになって。(松岡)はなが「ジェットコースターそんなに得意じゃないけど、みんなと一緒なら楽しそうだから乗りたい」って言ったんですよ。そしたら、ガッガッガって上がっていく段階で早くも泣き出して(笑)

朝長 かわいい〜!

本村 乗ってる間もずっと泣いてて。乗り終わってから大泣きで(笑)

――なぜ乗ったんでしょうか(笑)

本村 それなのに、また別のに乗ろうとするんですよ!

朝長 面白い(笑)

本村 泣きながら、「もう一回乗るぅ〜」とか一言ってて。いつかバラエティー番組で乗せてあげたいですね。

5年の月日

――では、次は本村さんサイコロをお願いします。

本村 (サイコロを振る)②です!

――「ピンチだった話」ですね。

本村 5周年公演でいくつか公演をやったんですけど、最後の特別公演が始まる直前まで、なぜか涙が止まらなかったんですよ。

兒玉 泣き虫だからね〜。

本村 これは何人かしか知らないと思う。

朝長 それ、見てたよ。

次のページへ