SKE48豪華メンバーによるスペシャル対談!ニューアルバムのことから、バレンタインの懺悔、お気に入りの曲まで、ここでしか聞けないエピソードが満載!

――早速ですが、みなさんのバレンタイン話を聞かせてください!

日高 いきなりですねー(笑)。

熊崎 はい!じゃあじゃあ、熊崎から6期生のみなさんに謝りたいことがあります!

日高 いきなりですねー!というか、謝るって、オイッ!

北川 何!

竹内 何なの!?

熊崎 何年か前のバレンタインデーに、6期生だけで手作りのお菓子を交換しあいつこしようってことになったでしょ?

日高 あー、あったね。

熊崎 それで、みんな手作りお菓子を持ち寄ったと思うんですけど……。すみません!熊崎が持ってきたのは手作りを装った、市販のクッキーでした!

北川 あれか!でも何人か気付いていたよ(笑)

竹内 おいし過ぎる!って言われてたよね(笑)

熊崎 気付かれたのはわかったんだけど、そこで謝ればいいものを「お菓子作りの上手な友達と作った」とか言ってごまかしたんだよね。ほんと、すみませんでした!

大場 スタートから謝罪会見になるとは(笑)。私は、AKB48の方でチームリーダーをしていたときの話なんですけど。チームリーダーだから全員分のお菓子を用意しようと思って、一度にたくさん作れるチョコプリンを作ったんですよ。ところがレシピって大体4人分の材料じゃないですか。16人分だから単純に4倍にしたんだけど、全然固まらないんですよ。奥の手と思って冷凍庫に入れたけど、水のようなプリンのままで……。

――それ、奥の手にならないと思う。

大場 はい。結局できあがらなかったので、普通に市販のチョコを買って配りました。手作りって期待させて、あのときのみんな、ごめん!

日高 みなるん(大場)さんも謝罪(笑)

――みんな、懺悔するなら今だよ!

竹内 私はいつも、手作りのものをメンバーに持っていくんですけど、人数が多いと大変なので、チームKⅡには持っていっていません。ごめんなさい!

江籠 何を作る予定だったの?

竹内 チョコクロワッサン。

木本 ひえー、欲しい!

竹内 作ってって言われたら作りますけど。

全員 作ってー!

北川 私は、全員分作るのは大変なので、今年は作りません!あらかじめ言っておくよ、ごめんね。

日高 謝罪大会になってきたよ。

では、謝罪以外で思い出などを。

木本 私は小さい頃、バレンタインのお返しにパンツをもらいました。

全員 えーー!

全員 何を期待して?

全員 期待はしてないでしょ。

大場 突然の衝撃情報(笑)

木本 でも小さい頃だったし、お母さん同士が知り合いだったから”使えるものを”っていっことでのパンツだったのかも。でもデザインがその頃持っていたほかのものより露出があって・・…。

日高 どんなパンツなんですか?

木本 けっこうなパンツ。

――けっこうなパンツってどんなの(笑)

木本 「お返しだから花音ちゃんに渡しなさい」って持たされたその男の子も、中身がパンツだとは知らなかったんでしょうね。ハンカチだと思って勢いよく広げたパンツを見て、すごく驚いてた(笑)

大場 けっこうなパンツだし(笑)

江籠 私はバレンタインって、あまり参加した記憶がなくて……。でも今年は真那さんに贈るんです。

大場 真那さんに贈ってあげてー。そうしたらきっと、裏返った声で喜ぶから(笑)

――ブログに「江籠ちゃんからチョコもらいました!」とか書きそう。

日高 絶対書くと思う!

惣田 私は小学生のとき、同じ男子に毎年あげたんですけど……。一度もお返しがきませんでした。

熊崎 多分それダメだよー。

日高 あきらめて!

惣田 その男の子、私以外からももらっていたみたいなんですけど、恥ずかしがり屋で誰にもお返ししていなかったみたいです。

大場 わかった。そういうことにしておこう!

――最後の工ピソードが悲しい(笑)

江籠 一番の衝撃工ピソードは?

竹内 それは花音(木本)さんでしょ。

大場 花音、工ピソード大賞一等賞!

全員 (パチパチ)

――バレンタインのお話を聞いたところで、今度は2/22に発売されるSKE48のアルバムについて、お話を聞かせてください。まずは2ndアルバム発表おめでとうございます!

全員 ありがとうございます!

――どんなアルバムになるんですか?

大場 SKE48のシングル曲を中心に、表題曲として新曲を収録。そしてファンのみなさんのリクエストによって選ばれた曲も収録されます。

熊崎 特典映像も”キュン”が満載なので必見です。

――楽しみですねー。さて、ファンの方のリクエスト曲が何になるのかも楽しみですが、メンバーのみなさんにとって”これは入っていてほしい3曲”を教えてください。推しポイントや理由もお願いします。

日高 私は『MARIA』『ホワイトデーには……』『放課後レース』です。『放課後レース』は、1番好きな曲なんです。歌ったことも踊ったこともないんですけど。でも振り入れは勝手にしています。いつか踊るために!『ホワイトデーには……』は、曲自体大好きなんですが、2番で私のソロパートがあるんですよ。

――いいですね!そんな風に個人的見解でみなさん、推してください。

熊崎 私は『制服を着た名探偵』『ハングリーライオン』を入れて欲しいです。熊崎がセンター位置なので!そして『SKEフェスティバル』。これはSKE48の公演自体をもっといろんな人に知ってもらいたいなという気持ちで。公演のタイトルにもなっていますし。

竹内 『Only today』『ハート型ウイルス』『焦燥がこの僕をだめにする』です。『ハート型ウイルス』は曲がカワイイ!そして『Only today』はSKE48の場合、アップカミング公演でしか聞くことができないと思うので、ぜひ入れて欲しいな。大切な人たちと歌いましたし。『焦燥がこの僕をだめにする』は、もう好き過ぎて!これ、ファンの方でも知っている人が少なくて『リクエストアワー』でも投票してくれたらいいなーって思ってるんですけど、なかなかランクインしないんですよ。悲しい。すっごくカッコイイ曲なのにー!

北川 『12月のカンガルー』『微笑みのポジティブシンキング』は、本当にカワイイ曲で、大好きなんですよ。よく口ずさんでいます。『恋を語る詩人になれなくて』も入れて欲しいです。これ、すごくSKE48っぽい曲だなと思うので。公演では、これがー曲目なんですけど、すごくパワーが溢れた曲なんですよ。だから是非!

江籠 『ハートの独占権』『目が痛いくらい晴れた空』『望遠鏡のない天文台』です。『目が痛いくらい晴れた空』は、5期生の曲なんです。もう5期生も減ってしまったけど、やっぱり思い出深い大切な曲なので。そして『望遠鏡のない天文台』は、モバイルゲームの投票で4位に選ばれて入った選抜曲。木当にうれしかった曲です。『ハートの独占権』は、NMB48さんの曲ですけど、SKE48用に歌詞が一部替えてあるんですよ。

大場 私は『君について』『Escape』『チームKⅡ推し』なんですけど、『Escape』は、エイベックスっぽくてカッコイイところが好きです。SKE48のクールな部分にもピッタリだと思います。『チームKⅡ推し』は、オリジナルメンバーがもう半分もいないんですが、これぞKⅡという感じだし、この曲に興味を持ったら公演を見に来て欲しいので。

木本 『僕とジュリエットとジェットコースター』『天使のしっぽ』『わがままな流れ星』です。まぁ、私のユニット曲なんですけど、SKE48のオリジナルメンバーがもう私しかいないので、音源化するときは、もしかしたら(木本花音ソロバージョン)になるかもしれません(笑)。アルバム限定のソロバージョンを希望します!

惣田 やっぱり『あの先の未来まで』『微笑みのポジティブシンキング』『ByeByeBye』です。『微笑みのポジティブシンキング』は、自分が歌ってない曲の中で一番好きなんです。あわよくば、花音さんにならって、アルバム限定の、惣田ソロバージョンとかどうでしょう。

――ソロバージョンはどうかわかりませんが(笑)、挙げてくださった曲はみんな名曲だと思うので、収録されたらうれしいですね。

大場 木当に全部入れて欲しいくらいの名曲揃いですよ。なんならもう1枚アルバムを追加してでも(笑)

日高 2/22発売です。みなさん、よろしくお願いします!