王様、貴族、大名、大統領、皇帝、大人……どんな権力者にも決して支配されない欅坂46。しかし、志田愛佳の前では、そんな彼女たちも「遊び」の「餌食」になる。笑顔を封印しデビューしたグループにおいて、無限の笑顔を作り出す奇跡的な「無茶振り」の全貌が、ついに明かされる!

楽しけれは

――前回、志田さんに出ていただいた企画では、最初「渡辺梨加さんの謎に包まれた生態」について織田奈那さんと志田さんが語る、というテーマだったんですよ。

志田 そう聞いてました!なのに特集のタイトルを見たときに「……あれ?」って。

――タイトルが「まなかのオモチャ」になっているぞ、と(笑)

志田 「どういうこと?」と思って(笑)

――インタビューの途中で「これは志田さんのイジりが面白いから、渡辺さんと織田さんも面白くなっているんだな」と気づいて、急きょタイトルを変えたんです。

志田 あはは。そうだったんですね。

――志田さん考案のゲーム”ナンタンガーリック”をやる織田さんは、完全に志田さんのオモチャでした!

志田 あの対談を見て、織田が握手会でナンタンガーリックをリクエストされたみたいです。ファンの方の前ではやってないらしいんですけど。でも、織田のファンの方が、私のところに来て「どうすればやらせられるの?」って聞いてきました(笑)

――最近は誰をイジってるんですか?

志田 誰かな?でも(齋藤)冬優花とかに、めっちゃ無茶ぶりしてます。韓国のニュースキャスターのモノマネをやらせたり。

――中川家の礼ニさんがやっているような?

志田 そうそう!それにハマって、どうしても生で見たくなっちゃって。で、「お願い!誰かやってくれ!」と思って、(長濱)ねる(渡邉)理佐にやらせたんですけど、ねるが下手くそで!

――あはは。やらせておいて(笑)。志田さんは自分でもやるんですか?

志田 私はやらないです。「愛佳もやってよ!」って言われるけど、「私は違うよ」って。

――「キミがやりなさい」と(笑)

志田 私がやったら面白味がなくなっちゃいます。やらせてるから面白いんですよ。で、指摘する。「もうちょっとここは長くして」とか。

――どんな立場ですか(笑)

志田 それで「冬優花しかいない!」と思ってやらせたら、めっちゃ上手いんですよ。「この韓国語で、ふーちゃんM-1いける」っていつも言ってます(笑)

――どっちかといえばR-1ですけどね(笑)。イジりより、無茶ぶりのほうが多いですか?

志田 そうですね。やってくれる人には、どんどんやらせていくスタイルで。この間も、織田の動画を撮っているとき、顔がドアップだったから「お願い!今から溺れた感じにして!」って。

――ちょっと意味がわからないです(笑)

志田 私が上から撮っていて、織田の顔が画面の下のほうに映ってたんですよ。だから「これ、海っぽいから溺れてる振りして」ってお願いしました。

――志田さんのその発想力もすごいですよね。

志田 とりあえず面白いことをしてほしくて。

――『欅って、書けない?』でも織田さんの動きに合わせて、志田さんがアテレコみたいなことをしていましたよね?

志田 イカのお遊戯会(笑)

――あれを見たときに、志田さんは「遊び」の天才だなと思って。

志田 ふふふ。楽しいのが好きなんで。

――とりあえず楽しい空気にしたい?

志田 うん。楽しければ(笑)。あと、メンバーが面白いことをやっているのを「見たい!」って思っちゃうんですよ。それを見て笑いたいし、その面白さをみんなにも伝えたいな、って。

――メンバーと楽しさを共有したい、と。

志田 そうすると、みんなも小さい面白いことを教えてくれるんですよ。小林(由依)は番組の最中に、みんなのアホ毛がおもしろかったらしくて、それを番組中に伝えてくれました。くだらないけど、そんなところ見てるんだ!?と思って面白かったです。

――志田さんが面白いなと思うメンバーは?

志田 小林は淡々とボソッて言うひと言が面白いし、鈴本(美愉)も急に叫び出したりして本当に面白い!この前もすごかったんですよ。鈴本が急に変な歩き方をして、急に「無」に戻る、っていうのをやってて。

――志田さんがやらせてるわけじゃなく?

志田 突然やりはじめたんですよ。でも、それが面白かったので、鈴本に「もう1回見たい!」って言って、最初からやらせました。

――「いまの面白かったぞ。よし、最初からもう1回!」って(笑)

志田 楽屋とかだと、ドアから入ってくるのが好きなんですよ。入ってきて急にやりはじめる、みたいな。(渡遷)理佐にも「外出て、廊下からスタートして」ってお願いします(笑)

――やってることが殿様ですよ(笑)

サンシャイン守屋

――そういう無茶ぶりにメンバーは応えてくれるんですか?

志田 やってくれますね。冬優花、織田、ベリカ(渡辺梨加)は、めっちゃやってくれます。あと、守屋(茜)も。守屋はガチすぎて、すべてに本気なんですよ。

――全力で返してくる?

志田 超全力です(笑)

――守屋さんも「自分はとりあえずやる性格」と言ってました。

志田 けっこう怖いんですよ。「ガチでやるからね?いいの?」みたいな(笑)

――熱い女ですもんね。

志田 メンバーと出かけたときも、守屋がお団子を食べていたんですけど、その写真をあとで見返したら超本気で食べてて(笑)

――どういうことですか?

志田 「めっちゃ美味しいぃ〜!」みたいな顔で。

――サンシャイン池崎みたいなテンションで「団子うめぇぇぇ!」って(笑)

志田 あははは!「イェーーーイ!」って(笑)

――ハイテンションで自己紹介をしてもらいたいです。

志田 あ!それ、やりたい!めっちゃやりたい!

――サンシャイン守屋(笑)

志田 ヤバくないですか?どうしよう、絶対面白い。あははは!(爆笑)

――心の底から楽しそうですね(笑)

志田 やりたい!やりたい!とりあえず織田、冬優花、梨加、守屋にやらせますね。私、みんなが「イェーーーイ!」ってやっているところ動画撮りますよ。

――それはぜひ見たい!

志田 ハチマキも付けてもらおう。あと、ダンボールからダーン!って出てきてほしい(爆笑)。あははは!やばい、めっちゃ笑える!ああ見たいー。今日ベリカあたりを狙ってやらせよう。絶対やってくれる!

――早くやらせたくてウズウズしてるじゃないですか!

志田 サンシャイン頑張りますね。ほかにもメンバーにいろんな無茶ぶりをやらせている動画がいっぱいあるんですよ。世に出していないものが。

――いつかDVDの特典映像とかで公開してほしいです(笑)

志田 本当にDVD化させたい!

――ほかに無茶ぶりしてみたいターゲットはいますか?

志田 あ!佐々木久美(けやき坂46)はマジで面白いです。この前、久美ちゃんとかとし(加藤史帆)に写真を撮らせてもらったんですけど、このニ人はめっちゃ変顔とかしてくれてノリがよくて。そういえば、久美ちゃん、ブログにサンシャイン載っけてた!サンシャイン参加メンバー決定だ(笑)。かとしもできると思う。

――ひらがなも巻き込みますね(笑)

次のページへ