けやき坂46で全国をまわりたいです

――みなさんにとって、2016年は忘れられない年になったと思います。そこで、この1年をザッと振り返って、思ったことや感じたことを話してもらえたらと!

柿崎 けやき坂46に入ってから環境がガラッと変わったんですが、本当に初めて経験することがたくさんあった、すごく濃い年になりました。一番大きかったのは、やっぱりメンバーと出会えたことですね。みんなのことを見ていく中で、私も今までより自分のことをちゃんと見つめるようになったし、周りのメンバーからの影響もあって、前よりも意識が高まったんじゃないかなと思います。特に同い年の(影山)優佳のパフォーマンスが表情豊かですごいなと思いましたし、ダイエットとかがんばっているメンバーも多いので、自分もやらなきゃっていう刺激を受けています

加藤 私もオーディションに受かってから、急に、初めてのことにたくさん……しかも割といっぺんに取り組むことになったので、正直パニックになりかけたこともありました。でも、メンバーと一緒に壁を乗り越えていくことで、12人の絆がすごく深まった7ヶ月だったなって、今はそんな風に感じています。

齊藤 まず、ひらがなけやきのオーディションに受かるとは思っていなかったので、合格したことで大きく人生が変わったなと、あらためて実感しています。握手会だったり、こういった雑誌の撮影や取材もそうですけど……今まで経験したことのなかったことをたくさんさせていただいて、19年間生きてきた中で一番濃厚な年だったなと思います。

長濱 2016年は無我夢中で走り抜けて来た分、どういうやり方で取り組めば理想的なのかわからなくて、自分の時間の作り方もわからなかったというのが、実際のところでした。目の前のことをバーっとやってきたんですけど、一つひとつのお仕事に納得できたことが少なくて。「もうちょっとこうればよかった」「もっと準備しておけばよかった」と思うとがたくさんあったので、2017年はそういう後悔を少なくしていきたいですね。

――では、2017年をどんな年にしんいのか、それぞれ考えていることを語ってもらってもいいですか?

柿崎 まだ、ひらがなけやきは知名度も低いですし、知っている人の方が世間では少ないと思うので、もっと知名度を上げたいですね。ー人ー人、面白いメンバーが集まっているグループなので、そういうところも知ってほしいなと思います。そのためにも全国をまわりたいです、ライブで。私の地元の長野でも、何かイベントができたらいいんですけど……(笑)

齊藤 私は、ほかのメンバーもみんなきっと話していると思うんですけど、ひらがな全員で学力テストと体力テストをやってみたいです。(欅坂46の冠番組)『欅って、書けない?』で漢字欅さんたちがやっていたような企画なんですけど、ひらがなも個性的なメンバーがそろっていて、もっとそれぞれのキャラクターを知ってもらえたら面白いと思うので、学力テストとかで中身をさらけ出せたらいいなって。

加藤 京子が言ったように、メンバーみんな元気なんですよ。なので、体を動かす企画を私もやってみたいです。ひらがなのメンバーは運動神経が優れた子が多くて。あ、でも京子はちょっとヤバいかもしれない(笑)

齊藤 提案しておいて何ですけど、私だけ運動能力低いんですよ……。

――それはそれで面白そうな気もします。その時は加藤さんに、漢字欅の守屋茜さんとソフトテニスで対決してほしいですね(笑)

加藤 えーっ、絶対勝てないですよ!もう試合をする前から気持ちで負けると思います。私、”豆腐メンタル”なので、絶対に勝てない自信だけはあります(笑)

ひらかなで得たことを漢字に還元したい

――漢字欅とひらがなけやきの交流が、もっと増えるといいですよね。その辺り、兼任している長濱さんはどう考えていますか?

長濱 以前に「欅坂46は、漢字欅とひらがなけやきで完全体」って言ったことがあるんですけど、漢字だけでは足りていないところもあったりすると思うんですよ。ひらがなけやきのガムシャラな感じというか、レッスンやリハーサルでもずっと踊りながら大きな声を出して歌う、というのを徹底しているので、そういう部分は漢字欅でも、もっとやっていきたいですね。そうすれば、もっとすごい景色が見られそうな気がします。

――期待しています!続きまして、グルーブを結成したころから印象の変わったメンバーは誰か、どういう風に変わったか、といったところをお聞かせください。

柿崎 私の中ではみんな、けっこう最初の印象から変わりました。そうですね、んー、具体的に挙げるとすると……高瀬愛奈ですね。まなふぃー(高瀬)はすごく人見知りで、最初のころ全然話してくれなかったんですよ(笑)。なので、大人しい子なのかなと思っていたんですけど、仲良くなってからは私に甘えてきたりして、全然抱いていた印象と違っていました。

長濱 私は齊藤京子ちゃんです。真面目そうだなーって思っていたら、めちゃくちゃ天然でした(笑)

次のページへ