誰かを振り回すことと、誰かに尽くすことはよく似ている。松岡菜摘はメンバー思いであると同時に、他愛もないワガママを言う。好きな人を待つ時に、彼女はどちらの顔をしているのだろうか。

アドレナリン注意報

――松岡さんは熱くてメンバー思いな人なので、恋をしたら過剰なくらい健気になるんじゃないかと思います。

松岡 うそだ(笑)!でも、めんどくさくなっちゃうと思います。恋愛とは関係なく、ワガママなので自分が思った通りに行動しちゃうので。メンバーのこともいっつも振り回してます(笑)

――そういえば以前、コンサートのあとにメンバーのみなさんと人生ゲームをやってましたよね?

松岡 あの時も、私がやりたかったのに(坂口)理子ちゃんに「人生ゲーム買って!」って買ってもらって。(森保)まどかなんて、次の日6時起きとかだったのに付き合ってくれました。

――振り回してますね(笑)。でも、ちゃんと付き合ってくれる仲間がいるわけで。

松岡 ありがたいです(笑)。コンサートのあとは気持ちが昂ぶっていて、アドレナリンが出まくってるからすぐに1人っきりになれないんですよ!

――いまはまさにツアー真っ只中ですよね。初日の群馬を観覧してこちらはすごく楽しかったのですが、やってる側は結構……。

松岡 しんどかったですねえ……(笑)。でも、楽しかったです。ファンのみなさんのHKT48以外のアイドル曲への対応が、もう熱くて!

――たしかに(笑)。ちょうど発売日が、さいたまスーパーアリーナ公演の前日なんですよ。これを読んでから行く人も多いと思いますので、期待感を煽っておきましょうか。

松岡 え一!でも、愛ちゃん(多田愛佳)が卒業しちゃうので。次に進むって意味では楽しみではあるけど、どうなるのかなって想像できない感じはあります。

――多田さんは大きい存在でしたか?

松岡 さっし一(指原莉乃)は背中で行動で見せてくれるタイプなんですけど、愛ちゃんはメンバーに寄り添って教えてくれるタイプなんです。2人でお父さんとお母さんみたいな。愛ちゃんは、みんなの心のよりどころというか、そういう存在なので。

――その多田さんが去ることで、また新しいHKT48のカタチが見えてくるような気もします。

松岡 そうですね。私も卒業の時に惜しまれる存在になりたいなって思いました。(宮脇)咲良やはるっぴ(兒玉遥)みたいに、しっかり1人で立てるようになりたいなと思います!


松岡菜摘 1996年8月8日生まれ、福岡県出身。HKT48チームHキャプテン。涼しげな瞳とあどけない笑顔を併せ持つ、博多の微風美人。メンバーの坂口理子とはどちらが頭が小さいか検証する仲だが、爆笑しすぎて決着がついていないため再戦が待たれる。愛称は「なつ」。